今日は久々に幡豆市場は大漁でした。こう言う日が続くと魚も安くなるのになぁ〜

●今週初めて幡豆市場が大漁でした。

カレイや真ダイ、シャコにスズキ等など色々な魚が水揚げされ久しぶりに活気づいた市場でした。


●それとは別に、今朝、金沢漁港で水揚げされた8,6kgの天然ブリが西尾市場に来ていたので、

調子に乗って買ったら余り脂が乗ってなかった。

3月の終わりだもんなぁ〜 そりゃそうだ・・・

でも身はコリコリして美味しかったですよ!





●今日は親戚の漁師が今年初めての、とり貝をくれました。




そして殻を剥いたのがこれです。



                 


とり貝の名前の由来は、黒い部分が鳥の口ばしに見えるからだそうです。

          





これが、とり貝の身を開いた姿です。これを湯引きして、伸ばすとお店やスーパーに並んでいるとり貝の製品になります。


この生の状態で、しゃぶしゃぶで生姜しょう油で食べると、とり貝の甘みが出て美味しいですよ。



●もう少ししたら魚勘でも店頭に並びますので、お楽しみに (^0^)/