今日も暖かい、このままだと桜はすぐ満開になりそうです。

●今日も暖かくてうとうとしそうな、4月5日火曜日の本日のおすすめ!です。





●今朝は幡豆漁港でサワラが水揚げされました。
 


サワラは漢字で書くと魚偏に春と書いて「鰆」と書きます。このサワラ、旬が2回あって春と秋です。
サワラは出世魚で幼名は「サゴシ」と言い、70cm以上が「サワラ」と呼ばれます。
きめ細かく、しっとりとした肉質で、照り焼きや塩焼き、ムニエル、有名なのが「サワラの西京焼き」など美味しい魚です。

たんぱく質不飽和脂肪酸IPADHAが豊富で新陳代謝を促進するビタミンB2やナイアシン、血圧を下げるカリウムも多く含まれています。



●次は知り合いのアサリ屋から、浜名湖の漁師が釣ってきたキンメダイを仕入れました。


キンメは「タイ」という名が付いていますが、タイ科ではなくキンメダイ科で深海に生息しています。
キンメダイは身が柔らかくたんぱく質、脂肪とも豊富で美味しい魚です。刺身、煮魚、焼き魚、鍋にも最適です。

脂肪は多いですが、血栓を予防するIPADHAが豊富で、赤い色素のアスタキサンチン活性酸素を消去し、動脈硬化胃潰瘍の予防に最適です。




●これもキンメダイと一緒に浜名湖で一本釣りで釣った魚ですが、見た目が変わっていて、僕も初めて見た魚です。
 
 「トウジン」または「トオジン」と言い、漢字で書くと「唐人」書きます。


 刺身にしたのがコレ  →→→→


タラ目ソコダラ科トウジン属「トウジン」
刺身で試食しましたが、身は柔らかくアジは黒ダイのクセのない感じでした。

キンメダイと同じで深海に生息しています。詳しくはこちらをどうぞ→トウジンについて





 「これ、どこかの辞典の丸写しだろ」





「・・・・」 (−_−;





●それでは本日の「魚勘グルメアラカルト」を紹介します。




メジロ穴子)の煮魚1パック530円      ●ブリカマの塩焼き 1つ250円     ●ブリの照り焼き 1つ150円




●今日も頑張って営業してます!





 「まあ、こいつもそれなりに頑張っていると言う事で」