3月も、もう終わりかぁ〜早すぎるなぁ・・・

●3月最後の日、晴れたり曇ったり忙しい3月31日の本日のおすすめです。







●今日は魚屋らしく少し魚の紹介をします。



   _____________________



●まず最初は「ひらつめがに」この辺、西尾・幡豆辺りでは「Hかに」と言います。その由来は甲羅の真ん中に「H」字状の溝が目立つので、この名前で呼ばれています。甲羅の幅が大体10cm位のが多いので、身は少ないですが食べると美味しいですよ。最近は少なくなって来ましたが、春になるとよく出てくるカニです。


●今朝、佐久島の漁船が幡豆市場の競りに出した「アイナメ」です。今日のは大きいので1kg位ありました。刺身で良いし煮魚、焼き魚にしても美味しい魚です。味は白身ですからあっさりですが、この時期は少々脂が乗っています。そして何とこのアイナメと言う魚は、低脂肪、低エネルギーで血中コレスレロール低下作用が期待出来る多価不飽和脂肪酸を多く含んでいます。





●冬から春にかけて出ている魚がこのヒラメです。今日のは4.6kgありました。ヒラメは高タンパク・低脂肪でミネラルやビタミンおバランスよく含んでいます。ミネラルは血圧を下げるカリウム、味覚や嗅覚の働きを正常にする亜鉛、骨の原料となるカルシウム等を含んでいます。

天然のヒラメは刺身で食べるともちもちして美味しいですよ!






●そして今日は大盤振る舞い!清水の舞台からバンジージャンプをする勢いで、なっ何と一億円札を500円で販売します。

「じゃ〜ん!!」



 「あほか!」


「あれ?受けない?」



●じゃ別ので、赤ニシの紹介をします。



     刺身にしたのがこちら→         



●赤ニシ貝の刺身、茹でた物か味付けした物が多いですが、今日は生の刺身にしました。個人的にはアワビよりも赤ニシ貝の方が好きです。
昔はこの赤ニシ貝を染料にしていまして紫のいい色が出ていたそうです。




●本日のウンチクはここまで、今日も元気に営業していますので、皆さんこぞってご来店下さい。






「やっと終わったか、話長くてウザイんだよ!」





「すいませんでした。」 m(_ _)m