今週も始りました。この一週間も頑張りましょう!

●珍しく天気予報が当たって、雨が上がって晴れてきた3月7日月曜日の本日のおすすめ!です。






●今朝、漁師の伯母が持って来てくれた、バカ貝です。


 殻を開けた物がこれ→


●バカ貝は「青柳」とも言います。

何でバカ貝と呼ばれているかと言いますと、陸に揚げた時貝を少し開けて身を出した姿が口を半開きにして舌を出した姿に似ていてバカっぽく見えたのでバカ貝と呼ばれたと言われています。

でも名前はバカ貝ですが、刺身で食べるととても美味しいですよ!







「珍しく勉強になるなぁ〜」





「バカ貝だけにれん君にバカにされた・・・」






●えっ〜気を取り直して、そして今からお刺身になる運命のトラフグ君です。



何か今日は魚屋さんみたいでしょ(^_^)




●それではお待ちかねの「魚勘グルメアラカルト」




● サワラのタルタルチーズ焼き 1つ250円  ●タレ付き海鮮チジミ 一つ420円   ●ぷりぷりエビの天ぷら 一皿480円




●エビフライ 一本 130円        ●キスの天ぷら 一皿300円      ●ブリの照り焼き 一つ80円





今日もいろいろ取り揃えています! ねっ!れん君?          「う〜ん?」



余り関心の無いれん君でした・・・





                                        「もう寝る・・・」